さっぽろ雪まつり最終日 札幌駅【四季はなまる】にてランチ

北海道

さっぽろ雪まつり最終日ということもあり、新千歳空港は、人でいっぱい混雑しています。到着便も多く、新千歳空港から札幌市内まで電車で移動しますがその通路も人がいっぱいでした。

新千歳空港から札幌までは、15分に1本の間隔で電車が出ています。札幌行きと小樽行きがあります。ホームに降りた頃にちょうど到着電車があり、通勤ラッシュ状態でした。出発数分前だったので乗ることはできますが満員。先頭の方など少しずらしても空いている席はありません。札幌までは、40分程度です。今回は、1本遅らせて座って移動することにしました。

新千歳空港を出発した時は、晴れていたのですが札幌駅の方に来るとだんだん雲行きが怪しく着いた頃には、雪になっていました。

さて、新千歳空港から札幌駅にやってきてホテルに行く前に観光をする場合、荷物が邪魔になります。反対に今日観光してから帰るため、荷物が・・・という人もいます。只今11時頃ですがコインロッカーは、すべて埋まっています。空きなし!!コインロッカーは、何か所もありますがお昼近くになるとまず空いていません。しかも、お昼前に取り出す人もいません。改札口近くに臨時の荷物預り所がありますがタイミングによっては、行列やいっぱいになっていることもあります。

実は、今回スーツケースは、ホテルに送っています。140サイズで2000円ぐらいでした。コインロッカーの代金は、500円ぐらいなので実質1500円で送るかどうかということになります。家から空港までの移動&新千歳空港から札幌駅までの移動&札幌駅での荷物預け先探しの手間&札幌駅からホテルまでの移動。すべてを総合的に考えた時に事前に送るという結論になりました。送ることのデメリットとしては、お金がかかること&荷物が期日に届くか?ということがあります。ちなみに大阪から北海道に荷物を送る場合は、航空輸送だそうです。悪天候で飛行機が飛ばないと運べない。通常は出荷の2日後に届くとのことでしたが余裕をみて前日到着+1日つまり2日の余裕をもって発送。結局何もトラブルなく届いており、それを確認してから家を出たという流れでした。

ちなみにホテルに荷物を送る場合は、『ホテルの住所・ホテル名』を書いた後に『フロント気付』と書くのが通例です。ホテルによっては『ベルデスク』又は、『ロビーサービス』宛にしてもらうところもあります。そして、『宿泊代表者名を平仮名』で表記して『宿泊日・チェックイン日』を記入するのがポイントです。宿泊代表者名を平仮名にするのは、ホテルの予約が漢字でない場合があり、名前の読み方もいろいろとあるからです。もし、同姓同名がいそうな名前の方は、『予約番号』も添えるとさらに良いですね

札幌駅で友達とランチの予定。三連休最終日であり、雪祭りの最終日でもあるので札幌駅も混雑しています。当然お食事処も混雑していることでしょう。友達と待ち合わせは、11時過ぎでランチには早い時間ですがその後のこともあるので11時30分から12時には、食べたかったのですぐにお食事処に行きました。

札幌のランチはいろいろとおいしいものがありますが大行列は困ります・・・。今回選んだのは、お寿司屋さん『四季 はなまる』です。もう1軒近くにお寿司屋さんがあり、そちらの方は、人気が高く大行列しそうだったので諦めました。

予測通り開店直後でしたが開店前に並んでいた人で満席になり、11時30分頃に入店できました。

ランチメニューよりランチセット 1160円+++をチョイス。寿司10貫にお吸い物と茶碗蒸しがありお寿司には、うにも入っています。お得ですね

開店間もないので数量限定のうにもありました。北海道らしいカニもありました。

席は、カウンターとテーブルです。セットものなのでテーブルで頂きました。夜はカウンターの方がいいのかな?