札幌雪祭りの最終日に関空より札幌へ オーバーセールで振替協力依頼も・・・

北海道

札幌雪祭りが月曜日始まりだったため、札幌雪祭りの初日を旅行最終日とする場合と、札幌雪祭りの最終日を旅行の初日となる場合で安かったのが札幌雪祭りの最終日を旅行の初日にする日程でした。

ANAのツアーの場合、これでも2泊3日一人旅で6万円程度致しましたがANAのホームページのダイナミックツアーでホテルを札幌の郊外にしたところ2泊3日2食の朝食と夕食1回付で3.5万程度だったので決めました。

さっぽろ雪まつり最終日、3連休の最終日でもあったのでそれほど利用者は、多くないと思っていましたが出発空港の関西国際空港に到着した時は、いつもの混雑でした。

これから搭乗するのは、関西国際空港から札幌便の第一便 ANA1711便です。出発時刻が8時であり、羽田便等も同じタイミングなので手荷物カウンターは、混雑していました。

保安検査場手前でオーバーセールのご案内がありました。関西空港発8時のANA1711便から伊丹空港9時55分発への振替依頼です。2時間後の便で1万円又は。7500マイル!!!地上交通付き(空港リムジンバスね)!!

保安検査場手前で言われてもねぇ・・・。友達とランチの約束もしちゃったし・・・。残念。

私は、朝食を購入してANAラウンジへ

羽田便など出発が重なるのでまぁまぁの人の入りでした。

国内線エリアの端っこ16番ゲートだったので写真がうまく撮れませんでしたがこちらがこれから搭乗するANA1711便札幌・新千歳空港行き B-737-800 JA64ANです。朝、外に出たら大阪でもうっすら雪が積もっておりまして、朝から除雪している機体もありましたよ

搭乗時刻が近づくといつも行列ができますが今回札幌行きということもあり中国からのお客様が多く搭乗することとなりました。急遽中国語のアナウンスも流れていました。

そして7時40分頃搭乗開始となりました。一番乗りしました。

座席は、エコノミーの窓側でした。

中国人が多く満席の飛行機ですがほぼ定刻通りに出発いたしました。

一路、札幌へ、この日は、地上は、少々荒れ模様の天候でした。

日本海側は、比較的あれているのですが太平洋側が穏やかな感じです。新千歳空港は、太平洋側ということで穏やかでした。

こちらもほぼ予定通りに新千歳空港に到着することができました。大阪でも少し雪が降った後がありましたがこちらは、当たり前として雪がありました。

ターミナルの端っこの方に到着したので人が少ないという感じでしたが中央付近に来ると人がいっぱいいました。これから皆さんさっぽろ雪まつりへ行かれることでしょう・・・。