始発の電車でKLセントラルからKLIAへ NH816便成田行き搭乗 帰国へ

帰国便は、NH816便です。KLIAを7時5分発となっており、搭乗者は、空港近くのホテルに泊まるか KLセントラル駅近くのホテルに宿泊して朝一のKLエクスプレスで行くのが妥当な手段となるでしょう。

朝4時起き、シャワーを浴びで4時40分には部屋を出てチェックアウト。
今回、待ち時間はありませんでしたがもしかすると他の方と重なると待つことがあるかも知りません。

KLセントラル駅は閑散としておりますがマクドナルドは24時間営業でした。

LRTは、まだ始発前です。

KLエクスプレスのところでチケットを購入JCBクレジットカードも利用できます。
ホームまで来たのは4時50分で出発まであと10分。

ヒルトンクアラルンプールのお部屋からチェックアウトをして、チケットを購入して、ホームまでスムーズな移動で10分かかりました。

KLエクスプレスの始発5時の電車で空港までは約30分

5時35分頃ANAチェックインカウンターに来ました。
今回はあまり並んでおりませんでした。

出国審査場は、ちょっと混雑していました。
おそらく他の便との関係や団体客の関係ですね
また、早朝なので審査官も少なめです・・・

5時45分頃出国しました。
飛行機の模型がいっぱいあるんですよね

あまり時間がないのでラウンジに向かいます。
ANAの指定ラウンジは、共用のプラザプレミアムラウンジです。
シンガポール航空やタイ国際航空のラウンジもあるのですが出発時間等の関係でしょうね

ラウンジ内は、日本時間が多く朝食中という感じでした。
フードメニューは簡単なもので麺料理コーナーもありました。

NH816便の出発時刻は7時5分です。
クアラルンプール国際空港では、国際基準となりつつあるセキュリティ制度で出発ゲート前での2度目の保安検査があります。
ゲートオープンは6時5分頃だそうで今回到着したのは6時15分頃でした。
すでにゲート前は大行列していました。
保安検査場を通過したのは、6時30分頃でした。

そして6時40分頃搭乗開始となりました。
国際線の場合、搭乗開始時刻は、出発の30分程度前が標準です。

フライトは順調で、離陸して約1時間30分後に朝食の時間となります。
今回選んだのは和食で【鶏肉の親子煮】でした。

そして、着陸2時間ぐらい前になると軽食のパンが配られました。

成田では、私の経験上いつもオープンスポット!!
まぁ写真が撮れるので良いのですが・・・

入国審査場も人で溢れかえっていました。
私は自動ゲートを通りますがその場所まで行くのが一苦労という感じです。

入国審査場が大混雑ということは、当然手荷物受取場も大混雑、クアラルンプールの前便の香港便の荷物が出てきていました。

ようやく荷物が出てきても今度は税関が大行列・・・
私は、誠実な人間なのでドライブスルー状態で通過できましたが・・・

外に出ても人だけ・・・

国内線に乗り継いで大阪へ帰りました。