大阪発 京都・嵐山ぶらりハンバーガーの旅

2023年京都ぶらり旅

旅行支援も3月末という事で時間が出来たのでマリオットのキャンペーンも含めてぶらり旅に出る事にしました。今回のテーマは、ハンバーガーの旅です。今回の旅程は、大阪から京都嵐山に行って京都モクシーに宿泊、翌日は、京都鉄道博物館に行ってから大阪のモクシー大阪新梅田に戻ってくるルートです。このブログは、帰って来たから書いているのですが、実は、無計画でモクシー大阪新梅田に泊まるのは、前日のモクシー京都二条に泊まっている時に予約しました。

大阪から京都・嵐山へ

まず、最初に決まっていたことは、【モクシー京都二条に宿泊する事】それでだけです。旅に出る時に限って仕事の連絡が入るもので出発が11時ぐらいになってしまいました。仕事の連絡が無くても10時前に出れたら早い方って感じですからね

大阪から京都へ行く方法は、いくつかありますが、今回は、阪急京都線を選びました。理由は、簡単で、こちらの最寄り駅との関係です。JRの新快速で行った方が基本的に早いのですが、京都駅から嵐山向かう電車が1時間に3~4本という事もありました。

日本橋から大阪メトロ千日前線で淡路で特急に乗り換えました。阪急京都線の特急って10分間隔で出ているので便利ですよね

京都中心部のちょっと手前に【桂駅】があります。ここで阪急嵐山線に乗り換えです。

嵐山線は、基本的に単線です。日中は、1時間に4本程度出ています。この時間帯は、やっぱり観光客がほとんどで階段を降りたところは、人がいっぱい乗っていました。先頭の方は、比較的空いていて座れました。阪急嵐山駅は、一番前に改札がありますので・・・。

単線で駅ですれ違いをする感じです。ただ、所要時間が10分かからないので途中1か所ですれ違う程度です。

程なくして、阪急嵐山駅に到着

嵐山のメインエリアは、渡月橋ですね。無計画なのであまり調べずに来たのですが、ここにいるほぼすべての人の目的地が渡月橋です。そして、渡月橋から戻ってくる人もいます。という事で人の多いところに行けば大丈夫です。

駅前からまっすぐって感じです。歩いていくと、公園のような河原に出ます。

ここまで来たら人がいっぱいいます。

JRの方が利用者が多かったりするのでこちら側の人は、比較的すくなめです。

ただ、橋の上は、道路になるので人がいっぱいいました。

ランチの目的地は、JR嵯峨嵐山駅の近くです。そこまで行くのですが、ひとがいっぱいでした。下の写真は、渡月橋を渡った所です。

駅までの道は、ひとが多いところに行けば表示もあるので迷う事は、無いと思います。

嵐山でインスタ映え UPIT’S BURGER(アピッツバーガー)でランチ

嵐山でインスタ映えするハンバーガーで有名なUPIT’S BURGER(アピッツバーガー)にやってきました。お店自体は、そんなに目立つ感じではなく、突然出てきたって感じです。もしかしたら通り過ぎる人もいるかも・・・。ただ行列が出来ていたりするかも。

到着したのは、13時00分頃です1階がキッチンで2階がイートインスペースです。

この日は、平日でしたが3組待っていました。待っている時に、メニューの説明とオーダーがありました。

今回、もちろん【溶岩deチーズバーガー】を頂きました。

結局、お店に着いたのが13時00分頃で食べれたのが13時40分ぐらいでした。

インスタ映え狙いである為、まず、1階でチーズかける所の撮影をするか聞かれます。

そして、出来上がって席に持ってきて最後の仕上げとしてファイヤー

ちなみに写真の通りですのでフォースとナイフでお召し上がりください。

普通のハンバーガーがかぶりついてもOKですよ

トロッコ嵯峨駅 ジオラマ京都JAPANへ

今回は、無計画でいたのでトロッコまでは、考えていませんでしたこのトロッコ嵯峨駅は、JR嵯峨嵐山駅の隣なんです。そろそろホテルに向かおうかなぁって思っていたところにあったのでちょっち見学してきました。

単純にトロッコに乗る人もいますし、保津川下りに行く人もいるようですね。

僕の目的は、鉄道ジオラマです。

駅の奥の方にあって、トロッコから降りてきた人が通る感じでした。子どもだったらやりたいよーーーって言うでしょうね。

これは、Nゲージなんですが、この奥にジオラマ京都JAPANがあり、そこは、土日だけでした。