深夜にクアラルンプール到着。SIMカード購入&割引利用でKLエクスプレス終電でKLセントラルへ

ANA便搭乗

NH815便クアラルンプール国際空港KLIA到着

NH815便のクアラルンプール到着時間は、時期によって多少異なりますが、深夜に到着いたします。今回の到着予定時間は、23時35分(MST)です。時期によっては0時を回ることもありました。今回は、出発が約20分遅れています。到着も遅れる可能性があります。結局、23時36分頃着陸して、23時47分にC03ゲートに到着いたしました。サテライトターミナルの到着になります。早く降機出来ても、メインターミナルに移動する電車を待つ必要があります。今回、エコノミー後方の座席でしたが、皆さん同じ電車でメインターミナルへ移動となりました。

メインターミナルに到着して、1階分下へ降りるとSIM販売コーナーがあり、その奥に入国審査場があります。マレーシアのSIM購入場所は、こちらか荷物を受け取った後の場所にあります。タイミング的に入国審査に列が出来ている場合は、先にSIMカードを買った方が効率的かもしれません。ただ荷物が出てくるのに時間がかかるので何が効率的かは運次第と思います。

マレーシア入国審査&両替&手荷物受取&SIMカード購入

マレーシアの場合、出入国カードは、廃止されています。観光ビザなしの場合は、パスポートを渡して、写真と人差し指の指紋をとって終了です。ビジネスクラス・ANAダイヤモンドメンバーの方には、プライオリティレーンがあります。機内のパスをいただけます。

入国後、両替所があります。レートは、100円が3.35-3.91リンギットとなっており、日本円ベースだと、1リンギット29.85-25.57となります。日本の空港は、1リンギット30.86円でした。私たちが日本円をリンギットに両替するとの差として、日本の空港とマレーシアの空港では、1リンギット約1円の差がありました。1万円両替すると300円ちょっとの差となります。一般的には、街中の両替所のレートが良いです。私は、翌日にKLセントラル駅近くの両替所で100円3.765リンギットつまり、1リンギット26.56円のレートで両替しました。為替自体が上がっており、基軸レートが26.50前後のタイミングとなっています。リンギットの現金が必要な方は、必要な分だけ空港で両替した方が良いですよ。

降機してから先頭集団で移動して入国したため、手荷物が出てくるまで待ち時間ができます。トイレでも済ませて待つのがいいですよ。結局15分ぐらい待ちました。他の便と到着が少し重なったようですが多くの搭乗者が荷物が出てくる前に入国されたようでした。

• NH815便到着時間:23時47分
  • 入国審査通過時刻:24時00分頃
  • 手荷物返却開始時刻:0時14分頃

手荷物を受け取ると税関検査がありますが税関申告書はありません。X線の機械に通して終わりです。その後タクシーチケット売り場があります。場所にもよりますが一人なら電車、二人ならタクシーが安いです。しかし、深夜は、深夜料金になるので3人ぐらいならタクシーが安いとなります。ただ、タクシーの場合は、時間が約1時間かかります。電車は30分です。この辺の選択は、悩みます。

Hot LinkにてSIMカード購入

正直に言います。前回、SIMカード購入に際し、通信会社選びに失敗しました。

前回のSIMカード購入の様子はこちら

クアラルンプール国際空港にてSIMカード購入&飛行機撮影&ランチ KLIA2も見学 撮影スポットはあるか??
早朝に空港に到着して多くのお店が閉まっていますが両替所やSIMカードの販売所は空いています。今回マレーシアには2週間近くいるので現地のSIMカードを購入して利用することにしました。日本でいろいろと調べましたが各社の違いがよく分からない・・・...

その教訓を生かして今回は、Hot Linkにしました。ただ、店員さんは、失敗・・・。滞在期間は、約10日ということで1か月2ギガ利用できるSIMを購入 料金は55リンギットです。他社より少々高いのですが『インターネットの共有・テザリンク』ができます。以前利用した通信会社はできなかった・・・。マレーシアのSIMを利用するアイパッドとパスポートを渡して店員さんがセットアップをしてくれます。しかし、マレーシアのSIMカードをどこかに落としてない!!ない!!言い出して結局、SIMカード購入に10分かかりました。普通はこんなに時間かかりません。数分です。失敗の理由は、この時間ですが電車が30分に1本なんです。あと数分早ければ1本早い電車に乗れました。ちなみに、SIMカードが挿入後インターネットができるまだは、5分程度時間がかかります。

お得な割引にKLエクスプレス終電に乗車 KLセントラル駅へ

一人旅の場合は、タクシーより電車がお得です。ただし、現在片道55リンギットと以前より高くなりました。タクシーで1時間かかるところを30分で移動できれば…。ちょっとでもお得に買う方法をご紹介いたします。

その1、往復チケットにする。

片道55リンギットで往復110リンギットとなりますが往復チケットにすると10リンギット割引の【100リンギット】となります。気になる有効期限ですが1か月以内となります。

その2、券売機でクレジットカード決済をする。

よく窓口で購入される方がいますが機械でクレジットカード払いをするとさらに割り引かれます。マスターカードは、20パーセント引き、ビザカード・アメックスは、10%引きです。

それでは、お得な券売機での購入方法です。

最初に言語を英語にしておきます。次に行先を選びます。

片道(Single Trip) または、往復(Return Trip)を選択して、人数を設定します。この時点では、往復割引だけの100リンギットになっています。

画面右下のI agree to the・・・ の部分にチェックを入れて『Proceed』を押して、クレジットカード(マスターカード・VISAカード・アメリカンエキスプレスカード)をカード挿入口に入れてください。

カードを入れると料金が90リンギットの割引価格になっています。マスターカードは、持っていないもので・・・

左上方の『Confirm Payment』を押してください。

チケットが出てきます。なお、Eメールに控えを送れるようになっているみたいです。送らない場合は、右下の『Close』で終わりです。

電車の時間は、基本的に20分おきで時間帯によって多少前後いたします。深夜は、0時00分・0時30分そして終電1時00分にKLIA駅を出発するKLエクスプレスがあります。ちなみに1時3分発の普通電車が本当の終電でこれを逃すとタクシーとか手段がありません。

改札機には、バーコードの部分を読み取らせます。入る時とできるとの2回を行きと帰り、合計4回かざします。保管する時は、印刷面を内側に折ってくださいね。

今回は、SIM購入に際して、店員さんのおかげで0時30分発に乗り遅れました。30分待ちぼうけで1時00分の終電のKLエクスプレスでKLセントラルへ向かいました。